Flake Recordsとの出会い

皆さんこんにちは、オタロックです!

 

今回は私の大好きなレコード屋であるFlake Recordsさんについて書かせていただきます。

 

第一回目でこのブログ開設の想いを記しましたが、実はこのFlake Recordsさんもブログ開設に関係しています。 

rrmusicreview.hatenablog.com

 

どう言うこっちゃという感じですが、説明していきます。

 

今から遡ること10年以上前、当時私は大学院生で、それはもう浴びるように音楽を聴き、探索し、音楽に狂った生活していました。

 

私はCDではなく、アナログレコードで購入していて、購入先は地元のレコード屋に行くか、ネット通販でした。

 

ネット通販はjet set、ディスクユニオンそしてFlake Recordsがメインでした。

 

(今はわかりませんが)当時Flake Recordsはクレジット決済は対応しておらず、ぶっちゃけめちゃくちゃ利用しづらいお店でした(笑)

 

私は理系で夜中まで研究室にいることもあったので、受け取れないんですよね、代引だと。。。それで、配達先を大学に指定して届けてもらう事もしばしばでした。

 

なぜそんな事までしてFlake Recordsからレコードを買い続けたかというと、ラインナップのオリジナリティがすごいからなんです。

 

店主のDAWAさんが見つけて来た南アフリカのアーティストやらなんやら、「どっから見つけてくんの!?しかも、めっちゃいいやん!!」みたいな、他の店にはない唯一無二の存在を感じていました。

 

そして何よりそのDAWA氏自身のファンになっていたのです。

 

それから私は就職し、2012年の異動まではコンスタントにレコードを買っていたのですが、異動先の職場があまりにも重労働過ぎて完全に仕事人間になった結果、音楽探索から距離を置くようになっていました。

 

そんなこんなで6年の時が経ち、本当に久しぶりにTwitterにログインすると、そこには以前と変わらないDAWA氏のツイートが!!

 

そのブレない芯の強さに心を打たれました。6年もの間、全く何も変わっていない!!本当に凄いことですよね。

 

その姿に(勝手に)感銘を受け、私も昔のように自分の好きな音楽をいろいろな人に発信したいと思いブログを開設したのです。

 

実は出張で大阪に行ったときに、過去に3回実店舗に行ったことがあるのですが、緊張して声を掛けられませんでしたw

 

(もしご本人からクレームが入りましたら、この記事は削除いたします)

 

多くの人に伝わりますようにポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村