聴いた事が無いでは済まされない!日本最強のRockバンド、The Cigavettes『Out Of The Race EP』

どうもこんにちは。オタロックです!

 

今回ですが、The Cigavettesの1st EP Out Of The Race EPを紹介したいと思います。

 

The Cigavettesは2005年で福岡で結成された5人組バンド。2013年に解散していますが、このバンドは埋もれてしまうのは本当にもったいないくらい素晴らしい音を奏でるバンドです。そのバンドの1st EPを今回は紹介します。

 

という事でまずは聞いてみてください。


the cigavettes out of the race~sundowner

 

彼らの楽曲には本当にいろいろ仕掛けがあって、考えに考え抜いて作られたんだろうなという事がすごく伝わって来るんですよね。あ、この部分の元ネタはあの曲だな・・・みたいなのがたくさん散りばめられているんですけど、それが本当にさり気なく粋な感じに仕込まれてる。

 

そんなところもあって、自分自身の成長に合わせて聴こえ方が変わってくるレコードなんですよね。音楽好きの方々には、昔買ったレコードを何年か経って聞き直してみると、聴こえ方が変わるという経験をした人も少なくないと思います。その何年かの間に、色々な音楽にふれることで自分自身成長していますからね。

 

Cigavettesのレコードはそれが顕著に現れるレコードで、私は未だに繰り返し聴いてしまいます。それでも、小さな発見がある奥の深いレコードなんです。

 

最後に山本幹宗氏のギター、これが本当に素晴らしい。なんというか、鳴り方が彼独自の音と言うか、ギャアアアンと鳴った音がスッと耳に飛び込んで来て、それが脳にこびり付きそのまま脳みそをマッサージするような心地良さ。。。

 

説明が難しいので、CD買っていい音でぜひ聴いてみてくださいw

 

最後に、彼らがライブの最後に演奏することが多かったストーンズのカバーを聴いてガツンとやられて下さい!BPM早めで最高です。


the cigavettes / get off of my cloud

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします。

↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村